歯磨き粉

歯磨き粉でニキビが治るって本当?

キッカケは平成世代を中心に大人気の某女性タレントの一言でした。
「ニキビが出来た時は歯磨き粉を塗れば効果抜群」なるカリスマ性溢れる彼女の言葉が一気に波及し、噂が噂を呼び、右へ倣えした若者達が数え切れない状況となったのです。
ここで結論殻申しますと「歯磨き粉をニキビに塗っても百害あって一理無し!」であり、決して推奨出来る行為ではありません。

中にはこの行為が改善に繋がった人も世の中にはおられるかも知れませんが、それは根拠に基づいた結果ではありません。
ニキビ自体、肌の内側を含めて「正常ではない状態」ですから、そこに研磨効果を持つ歯磨き粉を与える事はさらにニキビを痛めつける行為に他ならないのです。
肌のカサつきが悪化したり、更に酷い場合は皮膚がめくれ上がってしまったり、痛みを伴ってしまうなど状況を悪化させてしまう可能性に満ちた「愚行」だと知っておいてください。

歯磨き粉の成分に関し、ニキビの原因であるアクネ菌を殺傷する能力は現在確認されておらず、皮膚に用いる事自体「適材適所に反する行為」以外の何物でもありません。
歯磨き粉は痛んだ皮膚に付着させてはならず、とりわけ外からの刺激に弱い状況となっているニキビに接触すると、それだけで更なるダメージを与え兼ねません。
この治療には安全かつ信頼出来るニキビ治療薬を用いるのが1番です。

仮に歯磨き粉が本当に効果大であれば、そうした医薬品自体の需要も減少するでしょうし、何より「歯とニキビを同時に綺麗に」と謳うヒット商品が既に登場している事でしょう。
ですがニキビに悩む当事者からすれば、人気タレントのこの言葉は「天の助け」に聞こえたであろう事、十分理解は出来ます。
疑うどころか即実践された方が数え切れないのも当然でしょう。

ですが彼女は医学の専門家ではなく、あくまで1個人の経験談を語ったに過ぎない事を、冷静に理解し受け止めていただきたいと思います。
若い世代にとっては人気タレントの発言は、両親や世のお偉方と称される方が他のそれらより、遥かに説得力を持つ「信じられる」「信じたい」言葉なのでしょう。
ですがこれが「治療」という行為に関係するのであれば、どうぞ冷静に判断してください。

素人療法は時に大きな危険を伴います。
ニキビ治療に関しては、既に「正しいノウハウ」が確認されていますので、そこから逸脱しない姿勢が大切です。
規則正しい生活で適正な栄養摂取と十分な睡眠確保を心掛け、正しい洗顔方法を継続してください。

このページの先頭へ