歯磨き粉

ニキビに効果抜群なコスメ

ニキビに優れた効果が期待出来るコスメを考える際、先ず外せない存在と言えば洗顔料です。
洗顔料はニキビとダイレクトに関係しており、このチョイスが非常に重要なのです。
ニキビが出来る原因が皮脂の過剰分泌である事を知る人なら尚更、洗顔時の爽快感を最優先し、皮脂を根こそぎ除去する効能を謳う洗顔剤を選択する傾向が顕著です。

実はこれが大きな「誤り」なのです。
例えば研磨剤が含まれていたり、洗顔後に肌が突っ張りヒリヒリする感覚が残る洗顔剤では、洗浄力が強過ぎて結果ニキビが出来やすい環境のへと導き兼ねません。
これは元来皮膚上に必要な皮脂までも削り落してしまっている証拠なのです。
必要な皮脂を失った肌は自己判断で更に皮脂を分泌します。

これが結果皮脂が過剰に皮膚上に溢れる状態を招き、毛穴が詰まりアクネ菌が急激に増殖を見せ、最も避けるべき状態のニキビ発症へと繋がってしまうのです。
この流れを知らずにニキビ対策のつもりで一層過剰な洗顔を繰り返してしまうと、当然症状は悪化の一途を辿ってしまいます。
こうした間違った負のスパイラルに陥らない為にも、皆さんにお薦めしたいのが「ミルクタイプ」の洗顔料の使用です。

何となく優しいイメージが先行して皮脂除去の効力に疑問を抱きそうですが、洗顔は汚れを削り落とす行為ではなく、皮膚上に適度な潤いを保つ作業なのです。
皮膚に刺激が少ないミルクタイプの洗顔料を用いる事で、適度な潤いを皮膚上に保つ事が結果、皮脂の過剰分泌を自然に防ぐ行為でもあるのです。
皮膚に優しい洗顔を終えたのであれば、次は刺激が極力小さい化粧水で皮膚に潤いを与える事も忘れないでください。

こちらも自然由来製品がベストです。
化学物質が多分に含まれた効力の強い洗顔剤は確かに、皮膚の表面に付着した汚れを落とす効果は抜群です。
ですが同時に皮膚に必要な皮脂まで取り去ってしまいます。

洗顔後の一時の爽快感は、実は「肌にダメージを負いました」というシグナルでもあるのです。
特にニキビ発症の兆候が気になる方、現在ニキビ対策と日々格闘されていながらも、いまひとつ思い描く通りの効能を実感出来ていない方は、現在使用中の洗顔剤から見直してみてください。
一朝一夕の速攻性こそ期待出来ないかも知れませんが、正しい洗顔を継続する事が結果、着実にニキビを改善し、同時に新たな発症予防に確かな効能を発揮してくれるのです。
まずは皆さんの肌に優しいコスメを正しく選択するところからスタートしましょう。

このページの先頭へ