歯磨き粉

しっかり睡眠でニキビ対策

ニキビ対策に欠かせないのが十分な良い睡眠の確保である事は、既に皆さんもご存知かと思います。
睡眠とニキビには密接な関係があり、良質な睡眠がニキビ予防に大きな効果を見せてくれます。
そこでポイントとなるのが「良質な睡眠とはどのような睡眠なのか」という事なのですが、意外とこの質問に対して即答出来ない方が多いのも現状でしょう。

ちなみに答えですが、まずは「規則正しく決まった時間に十分な睡眠をとる」事が挙げられます。
人間の身体にとって8時間確保出来ればベストですが、日々の忙しい暮らしの中、現実それだけの時間を睡眠に費やすのは難しい人が多いのも事実です。
それでも最低6時間は連続して眠る事が出来る環境を整えてください。

次に知る人ぞ知るマメ知識として、肌の細胞組織が再生生成する時間が実は決まっており、それが夜10時か翌朝2時の時間帯なのです。
この時間帯に睡眠を確保出来れば、それだけでもニキビ対策に最高の効果が期待出来ます。
しかし現代社会で夜10時に床に着く事はなかなか難しいのも現状であり、社会の時間のサイクルと地球上の生命体の人間の身体のサイクルとの「ズレ」に関しては致し方無い部分もあるでしょう。

それでもニキビ対策の為に、可能な限りこの時間に睡眠を確保する努力を惜しまないでください。
早寝早起きはニキビ対策にとって大きな力となります。
次に睡眠前にカフェインを摂取しない生活習慣も重要です。

カフェインは身体に取り込んで30分程経過したあたりから効力を発揮し始めるので、就寝前にコーヒーなどを飲む事は控えましょう。
ベストなのは白湯を飲む習慣をつける事で、あるいは香りが気持ちを落ち着かせてくれるハーブティーなどもお薦めです。
また就寝直前時点で胃の中に食べ物が残っていては快適な睡眠が摂れません。
飲食後胃の中の食物が消化されるまでには数時間を要します。

就寝前に何かを食べる習慣のある方は、それを改善するところから着手してください。
心地良く深い眠りから爽快な寝覚めの朝を重ねる事で、ニキビ対策に大きな効果を実感出来ます。
日々の生活スタイルを少し改善するだけでも、その違いは明確なのです。
先ずは良質な睡眠を規則正しく確保する毎日をベースに、更に食生活の改善やストレス発散など、心身に優しい環境確保をプラスアルファする事で、天敵ニキビに悩まぬ生活を実現しましょう。
決して難しい事でも負担を感じる事でもありませんので、ぜひ頑張ってみてください。
また、顔だけではないおしりにできるニキビの治療法についても参考にご覧ください。

このページの先頭へ